僕の頭の中を最適化させる

頭の中のぐちゃぐちゃを最適化して目指せスッキリ

僕の頭の中を最適化させる

こんにちは、初めまして、マイマイと申します。

沖縄在住11年目になります。

現在、沖縄は涼しい風も吹いてきていますが、まだまだ日差しは暑いですね。

 

昨夜思いついて、本日、はてなブログを始めました。これが最初の記事です。

自分の頭の中にあるものをスッキリさせるにはどうしたら良いのかを考えた時、体系化してくれるブログがいいなと思いました。

Wordpressも考えたんですが、とりあえずさっと始めたかったので、無料ブログにしました。

沖縄にはti-da(ティーダ)ブログというものがあるんですが、ちょっと使いにくいなと思い、はてなブログにしました。

ということで、初めての記事は、ブログタイトル「僕の頭の中を最適化させる」について書こうと思います。

今の僕の頭の中

B型事業所に通ってます

僕は、双極性障害発達障害持ちで、普段は那覇市にある就労継続支援B型事業所タマモノというところに通ってます。

そこでは、事業所のブログ更新、メディア運営、動画制作&編集、Adobe Illustrator、新聞作り、ECサイト運営、手工芸など行なっています。

自分の好きなことばかりで、勉強しがいがあって、めちゃくちゃ楽しいのですが、楽し過ぎるあまりアイデアがどんどん出てきて(多分ソウ状態?)収拾がつかなくなってます。

発達の凸凹の部分も相まって、作業してても、パッとアイデアが思い浮かんではメモする、そして作業に戻る、時間経つとまたアイデアがひらめくの繰り返しで、やりたい作業がなかなか進まない状態が続いてます。

メモはメモで、アイデアだけどんどん溜まっていって、深掘りや調査が全然進まない状態でてんやわんやです。

やりたいことがあるのはいいのですが、全部やりたいことなので厄介ですね。

やりたいことがある時は、休みたくない性分なのです。

イデアの内容

思いついちゃうアイデアの内容は、

など、です。

事業所の作業については、メンバーもいて、自分一人でやっているわけではないのですが、率先して自分からアイデア出して進めていくことも多いですね。

それをさせてくれる事業所に感謝です。

ただ、僕一人しかできない作業もあるので、人数増やせたらいいのですが、メンバーの「やりたい」ことじゃない限り、作業を振ることもできないのが残念です。

自分のアイデアは自分でやったほうが熱量も高いので、自分で抱えちゃいます。

要は自分からアイデアを増やし、作業を増やしているって言った方が正解なんですが。

僕の頭の中を最適化させる

イデアを整理整頓して、優先順位をつけることができたら、どんなにいいかと思い、ブログを始めました。

頭の中のぐちゃぐちゃをスッキリさせて見通し良くしたいですね。

イデアを思いついては、ワクワクドキドキする感情(暴走気味)も、うまい具合に抑えられたら、さらにいいですね。

本当に最適化できるかはわかりませんが、挑戦していこうと思います。

これからよろしくお願いします。